So-net無料ブログ作成

女性が髪をバッサリ切る心理は?

 綾瀬はるか&石原さとみの百科事典 

女性が髪をバッサリ切る心理は? [髪型]

こんにちは!ブログ管理人のんのんです!

本日の「女性が髪をバッサリ切る心理は?」です。

ロングヘアがトレードマークのようになっている女性がある日突然バッサリ切ってしまうとびっくりして思わず二度見してしまいますね。

そんな時、まず想像するのが

「失恋したのかな・・・」

という心理じゃないでしょうか。









もしくは何か大きい心境の変化があったとか思うか。

いずれにしても今までとは違う何かが起きたと思ってしまいませんか?

髪は女性にとって特別なものという考え方が昔から定着していますが、本当に女の人にとってそんなに大切なものなのか探ってみたいと思います。

女性が髪をバッサリ切る心理


髪を切る女性.JPG

ほんの数日前に私の同僚が背中の真ん中あたりまであった長い髪をバッサリショートに切るというサプライズを披露して周囲を驚かせたんですが、彼女にしてみたら思惑通りみんなの反応がすごかったので楽しかったでしょうね。

この同僚のように、女性が髪をバッサリ切る時には何らかの心理が働くんでしょうけど昔からよく言われるのは失恋ですよね。

実際に私の周りには失恋したから切るという古風なことをする人は誰一人としていませんね。

昔から「髪は女の命」という言葉があるように、女性にとって一大事だったのはずいぶん昔のことなんじゃないでしょうか。

昔は高貴な女性たちは夫が亡くなると殉じて「髪を下ろす」ということが日常的に行われていましたよね。

つまり、尼になるということ。

有名なところでは豊臣秀吉の正妻・ねねや徳川家康の母・於大の方でしょうか。

この当時の髪を切るということの心理は愛する夫に対する気持ちの表れでもあるかもしれませんが政治的な事情も含まれていたんでしょうね。

高貴な女性が未亡人になると、次々に政治に有利に働くと思われる男性と政略結婚させられてしまいます。

例えば織田信長の妹のお市の方は最初の夫は兄に殺され、次に兄の命令で柴田勝家に嫁がされましたね。

お市の方の娘の江も最初の夫と離婚させられて次の夫である豊臣秀勝に嫁がされました。

そして夫が亡くなるとまたしても徳川秀忠に嫁がされ、三度も政略結婚させられました。

このように昔は自分の意思とは関係なく政治の道具として結婚させられてしまったんですね。

ですが尼になっていればもう誰とも無理やり結婚させられることはなくなります。

そんな心理から昔は夫の死後に尼になる女性が多かったんでしょう。

現代の失恋とは重みがずいぶん違ってきますが、昔は女性の髪にはそれくらい思い入れがあったということなんでしょうね。

現在でも失恋してバッサリやってしまう場合もあるでしょうけど稀なんじゃないでしょうか。

今ではバッサリ切る時の心理は心機一転!新しく何かを始めたい時、失恋の逆で新しい恋が始まった時、ストレスが溜まっている時、今までの自分とさよならしたい時などが挙げられるでしょう。

なぜか比較的ネガティブに捉えられてしまう行為なんですが、私の周りを見ると実際には前向きな心理から切る女性がかなり多いんですよ。

これはあくまでも私の経験上のことですが、私の妹が最近ロングからバッサリと超ベリーショートにしてしまったんです。

この時には新しい職場で仕事を頑張っていくぞ!!などのポジティブな心理が働いていますよね。事実、彼女はバリバリと仕事をこなして上昇気流に乗りつつあります。

新しい恋が始まった時にもポジティブな心理で行うことが多いですよね。

自分が新しい恋が始まることで昔の彼をキッパリ断ち切るために行う場合もありますが、新しい彼氏がショートヘアが好みの場合はそれに合わせる人も多いでしょう。

私も昔は好きな人がショートが好みだと知るとバッサリ切ってみたり、痩せている女性が好みだと知るとダイエットしてみたり、ぽっちゃりが好きだと知ると甘い物を食べまくったりして合わせようとしていました(笑)

今となっては昔は好きな人に振り回されて純情だったんだなーと思ってしまいますが、世の女性たちは失恋で切るというよりも前の彼をキッパリさよならするために短くするという心理が働く方が多いんじゃないでしょうか。

恋愛に関しては、どちらかというと男性の方が終わった恋をいつまでもズルズルと引きずっていて、女の人はダメと思ったらサッサと次に行くような気がします(笑)

ストレスが溜まっている時に気持ちを切り替えたいためにバッサリやってしまう人もいるでしょう。

確かにロングからショートになると頭が軽くなるせいか気持ちまで軽くなったような気がするんです。

それにロングヘアは物理的にもストレスになることが多いんです。

私がバッサリやってしまう時にはこの心理が働くわけですが、まずはロングだと洗うのが大変。

シャンプーやトリートメントもたくさん使うことになるし乾かすのにも時間がかかります。

それがストレスになって切りたい衝動に駆られてしまうんです。

さらに季節的なことが関係する場合も。

真夏にロングだと暑さが倍増するので短くしたくなります。

他には大きくイメチェンしたい場合や美容院に行ったらショートを勧められたからという場合もかなり多くあるでしょう。

私がこれまで経験したり、周囲の人を見たりしていると、ある時急に髪をバッサリ切ることの心理は意外と単純なことのように思います。









髪をバッサリ切る夢をみた時の意味は?


誰かに髪を切られる女性.JPG

夢には色々な暗示があると言われていますが、髪を切る夢をみた時にはどんなことを意味しているんでしょうか。

私は最近夢を見ることがあまりなくなりましたがまだ学生だった頃にこれに近い夢をみたことがありました。

かなりリアルですごく怖くて目が覚めた時に心臓がドキドキしていたことを覚えています。

当時は校則で前髪は眉毛にかからないようにと長さが厳しく決められていたんです。

ところが私はおでこがめちゃめちゃ狭くて前髪を眉毛にかからないように切るとひどいことになってしまうんです。

なのでいつも前髪はすごく気にしていたんですが、今のようにオンザ眉毛なんて流行っていない頃でしたので短すぎて笑われちゃうような状態だったんです。

でも校則違反すると、生活指導の先生にその場でバッサリやられてしまうのでさらにひどいことにされてしまうんです。多分それがすごく頭にあったんでしょうねー。

ある日、生活指導の先生にハサミをもって追いかけ回されて前髪を切られるという恐ろしい夢をみたことがありました。
追いかけられる子供.JPG

こんな風に誰かに切られるという内容の夢をみた時の意味は、自分よりも上の人に支配されて抑圧された心がもがき苦しんでいるということを暗示しているとありました!すごいですよね!当たってる(笑)

前髪がぱっつんになるとみんなに笑われちゃうけど切らないと先生に怒られるというのがストレスになっていることの表れだったんでしょうか。

私の話はさておいて、髪を切る夢をみた時には何か不満を抱えていたり大きい転機を迎えている時とされています。

現状を変えたいと思っていたり、抱えている問題から逃避したいという心理が働いているそう。

同じ切るにも先ほどの私のように誰かに切られてしまう夢の場合もあれば自分で切ってしまう場合など色々とありますね。

その時、切ったことによって自分自身がスッキリして気分爽快になっているなどというプラスな印象の場合には吉夢で、大きい転機が訪れる予知夢とも言われています。

また、先ほどは人に切られる意味をお伝えしましたが、その逆で自分が他人の髪を切ってしまったという時はどうでしょう。

相手が好きな人の場合にはその人を独占したいという心理が働いているんだとか。

嫌いな人を切っている夢の場合には相手の力を少しでも減らしたいという意味。その人の持っているエネルギーを断ち切りたいという心理です。

今の恋が終わりに近づいている時にもこの夢をみることがあります。

昔から失恋のイメージがついて回る髪を切るという行為がここでも登場するんです。

例えば恋人との別れを予感していたり、あまりうまくいっていないと感じている時にこの夢をみて、後悔しているのならやり直す方がいいかも。
絆創膏を貼ったハート.PNG

逆に良かったと感じているのなら、その恋愛はキッパリ終わらせた方がいいという暗示の場合があります。

恋愛だけじゃなく、例えば仕事の面や人間関係で悩んでいる時に切る夢をみて気持ちが落ち込んでいたら少し冷静になってもう一度状況を見つめ直すことを暗示しています。

また、行為そのものというよりも切り終えた時のヘアスタイルにも意味があります。

例えばせっかく切ったのにあまり変わらなかったという時。これは実生活でもよく起こることなんですが、この夢をみたときは現状に大きな変化は起こらないということ。

恋愛などで別れようかやり直そうかなど優柔不断な気持ちのときにはもう一度気持ちの整理が必要です。

そして、丸坊主にしてしまう夢を見たら人生のリセットをしたいという気持ちが、ただ切るという行為よりもさらに強く表れているということです。

金銭面の悩みが起きる可能性を暗示していてトラブルにはなる可能性があるので注意が必要。

いずれにしても、こういう夢をみた時には私たちの身に何かしらの転機が訪れたり、自分に何か不満や不安を抱えている時だということなんですね。

昔からお告げや予知があったりすると信じられている夢ですが、やはりこうして分析していくと重要な意味を含んでいることがわかりますよね。

でも私の場合は目が覚めると忘れてしまうことの方が多くて、覚えているとしたらすごく怖かったことや悲しくて泣いてしまうといった感情の部分だけ覚えていることの方が多いです。

私のように一瞬で忘れてしまうという人は多いと思いますが、鮮明に覚えているというのは自分の心にかなり負担になっている証拠かもしれませんね。

ちなみに、起きた時にイヤ〜な気持ちが残ってしまうような夢を見てしまうことがありますが、逆夢というものがあり見てしまったイヤな内容とは逆のことが現実で起きることがあります。

なのでイヤ〜な気分で目が覚めたらきっといいことが起こる前兆なんだと解釈するとちょっとワクワクすると思いませんか?(笑)

私の妹は目が覚めたら忘れないように見た内容を即座にメモしていると言っていましたが、起きた瞬間は覚えていることが多いので枕元にメモとペンを用意しておいて覚えている場面や内容、象徴的なものや感情などをメモしておくと後でどんな暗示なのか調べることもできますよね。

夢日記なんていうのを書いたら面白い内容になるかもしれないですよね(笑)

もしかして、顕在意識では思いつかないような潜在意識からのメッセージが隠れているかもしれないですから!

ロングヘアをショートにした芸能人一覧


髪がきれいな女の子.JPG

ロングヘアを突然ショートにしてしまって周囲を驚かせるのは芸能人でも同じこと。

最近はショートヘアが流行りつつあるということもあり、ロングヘアをショートにしてイメチェンした女性芸能人が数多くいますよね。

ここからはショートにした芸能人の一覧を見ていきましょう。

最近では上戸彩が出産を終えて復帰してから突然バッサリショートにして驚きました。
髪をバッサリ切った上戸彩.PNG

子育てが始まったせいもあるのかもしれませんが旦那さんのHIROとも色々と囁かれているので何か心境の変化も予想できますよね。

また天海祐希がドラマの役作りのために25センチも切ってショートになりました。
笑顔の天海祐希.JPG

この場合は女性刑事の役のために切ったということですが、もともとキレキレのできる女風だった天海祐希がさらにかっこよくなりましたよね。

以前はかなり長い髪だった新垣結衣もバッサリショートにしてしまったひとりですが、短くなってからさらに可愛さが増してよく似合っていますよね。
ショートヘアが似合う新垣結衣.PNG

30代40代の大人女子から大人気の辺見えみりも以前はロングヘアでしたが最近はショートヘアが定着していますね。

彼女のヘアスタイルは大人可愛いということでマネしたい女性がたくさんいるようですよ!

ショートヘアがトレードマークで元気な印象の本田翼もかつては長い髪でしたが彼女には断然短いほうが似合っています。

榮倉奈々も今は少し伸ばし気味ですが、以前はロングヘアからバッサリショートにしていました。

米倉涼子は大人気ドラマ「ドクターX」ですっかりショートが定着しましたが、彼女もかつてはロングヘアでした。

私は米倉涼子もロングヘアよりもショートの方が似合うと思いますが。

他にも長澤まさみや蒼井優ももともとはすごく長い髪をバッサリ切ってイメチェンした芸能人ですね。蒼井優などはここまでベリーショートにしたのはなにか心理が働いたかと思うくらい思いっきりいきましたよね。

ロングヘアからショートにイメチェンしてから人気が出た女性芸能人もたくさんいますよね。

例えば剛力彩芽や波瑠、夏菜・・・。

ホラン千秋は長い時には全く売れなかったのにショートにしたらブレイクしたと本人が語っていましたよ。

また、ロングヘアの時には存在感がなく、その他大勢という雰囲気だったのにバッサリやったら世の女性たちがお手本にしたい芸能人になった代表格は吉瀬美智子でしょうね。

芸能人のみなさんが短く切る心理は人それぞれで、もしかしたら巷で言われているように失恋かもしれないし、新しい恋が始まるからかもしれませんが、私が想像するにはきっと仕事上の理由で切っただけのように思います。

ロングヘアを思いっきり切ってイメチェンした芸能人を挙げてきましたが最近はショートが流行っているということもありますがみなさん短くしてから魅力が増したような気がしますよね。

というわけで、今回は女性が髪をバッサリ切る心理を見てきましたが、私自身が短く切った時のことや友人が短くした時のことを振り返ると昔の人たちのように重い理由で切っているわけじゃなく、すぐに伸びるということもあり思いのほか単純なことなんじゃないかと思います。









共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。